Everything you care about in one place

Follow feeds: blogs, news, RSS and more. An effortless way to read and digest content of your choice.

Get Feeder

arara.syoyu.net

あらら ブログ

Get the latest updates from あらら ブログ directly as they happen.

Follow now < 10 followers

Latest posts

Last updated about 3 hours ago

じゃがいも収穫 第一弾

about 4 hours ago

じゃがいもを収穫しました。 コガネムシの幼虫被害にあって早々に枯れてしまったが、792.4gの収穫。 他の苗はまだ草勢があるので収穫は梅雨明けかな。

エアコン

about 1 month ago

プチリフォームでエアコン「RAS-AJ2225S-W」の買い替えを検討。

キッチンプチリフォーム作戦発動! 01

about 2 months ago

昭和臭のするアパートの台所をちょっとマシにするため、DIYでプチリフォームすることにしました。 リフォーム前のキッチン。なお、ここは自分の部屋ではありません。 まず、壁紙が薄汚れているので壁にキッチンパネルを貼り付ける。 キッチンパネルはその方面で有名なアイカセラール。 通販でも一応買えるが、ものがデカいので法人限定だったり、4tトラックで配達できる場所限定とか制約が多い。運べるクルマがあるなら近所の(職人向け)ホムセンで直接買った方が面倒がない。 ウチはこんなこともあろうかと、3×6版の板を積載できるレヴォーグをチョイス。 近所のコーナンでお買い上げ。クルマが無い人は軽トラの貸し出しサービスを利用するとよいでしょう。 通常価格9,328円(税込)のところ… セール特価6,578円(税込)で5枚ゲット。30%ほどお安く買えました。 壁紙を剥がすところから始めます。

ゴーストキッチンは迷惑!!

2 months ago

ウーバーイーツとか出前館とかに出店しているヤツですが、普通の店舗を持たず出前弁当専門店のような店をゴーストキッチンと言います。 コイツがすごい迷惑な存在。 フツーのマンションのような一室で商売を始めるものなので、頻繁にウーバーイーツとかの配達員が来るんですよ。 昼夜問わずバイク音やドアの開閉音、喋り声… エンジンを切らないヤツには殺意を覚えてくる。 とんでもない近所迷惑。共同住宅の住人は嫌気を差して退去。 賃貸マンションなどのオーナーは絶対にゴーストキッチンを入居させてはいけません! 衛生的にもグレーだし、法律でキッチリ規制すべきだと強く思う。 あと、冷麺なんかに1,280円も出すヤツはマヌケだ! 原価は2割。 近所への配慮もまったく無く、心の底から潰れて欲しいと思う。

肉離れ

3 months ago

自転車を乗り出そうとしたらふくらはぎがビキッときた。 攣ったような感覚に近いが、コイツは十中八九肉離れだ。 2月22日にも左ふくらはぎが肉離れを起こしたが、今回は右足… 1ヶ月間は安静にしていないと再発する…

Adobe Creative Cloud Pro 購入

3 months ago

Adobe Creative Cloud Pro 購入。 4月9日まで新規対象キャンペーンで半額51,000円で購入できるのだが、昨年は43,000円だった。 大したバージョンアップもしてないのに値上げしすぎ。

金 追加購入

3 months ago

金相場が3,000円近く急落したのでちょっとだけ買い足しました。 24,668円/g

金 購入

4 months ago

金をちょっと買い足した。 27,665円/g

レヴォーグ 異常事態発生

5 months ago

先日、レヴォーグに異常事態が発生しました。 色々なアイコンが表示され、「AT OIL TEMP」との赤字は深刻。 EyeSightは軒並み機能不全。 早急にディーラーで見てもらう必要がある。丁度定期点検時期でもあったのでディーラーまで自走。 表示が色々点くということは機械的な故障ではなく、電気的な不具合が原因ではないかと推察。 結果は、ストップランプリレーの故障。 ストップランプリレーの故障1つでEyeSightが使えなくなるとは、脆弱なシステムだ。 ディーラーの人にリレーの故障はよくあるのかと聞いた所、極めて稀ということだった。まぁ、リレー回路が簡単に壊れたらたまったもんじゃない。 とこで、写真代500円でなんだ。デジカメで数枚撮っただけで500円とかナメてる。そもそも、写真って自分たちのために撮ってるんじゃないの? 保証期間内だったからカネは取られなかったけど。

二十日大根 収穫2

5 months ago

昨年9月25日に種まきした二十日大根を収穫しました。 種まきから130日ほど経っているので二十日大根ならぬ百三十日大根ですね。 日照か土壌が悪いのか、育ち悪すぎ。

金インゴットが買えない

5 months ago

先日一時的に30,000円/gに達した金でしたが、週明けに26,712円/gまで急落。 このまま落ち続けるだろう、とは考えない。 ここまで落ちたら買い時。 貴金属商のリアル店舗では2時間待ちとか言われているので、ネットショップで購入することにした。 が、 買えねぇぇぇぇぇぇ! 10時開店で速攻カートに入れて住所等を入力し、「確認」ボタンを押したら、 「在庫がありません。」 開店3分ですべてSOLD OUT。 260万円の100gも即売り切れ。 ううむ、現物を手に入れるのがこんなに困難な作業だったとは…。...

Mac Stusio スタンドを自作

5 months ago

Mac Stusio 用のスタンドを作りました。半年ほど前に。 Mac Stusio 用縦置きスタンド 材料は主にMDFボード 組み立て 完成。前面にはA Type のUSB端子を装備。 スタンド内部に外付けSSDを収納できる。...